皆様、今年は2023年は9月29日にある十五夜
美しい月を眺めるお月見の日として知られております。
ご存じの通り
十五夜とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事です。
平安貴族が中国の風雅な観月を取り入れ、のちに庶民に広がると、秋の収穫物を供えて実りに感謝をする行事となりました。
十五夜は芋類の収穫祝いを兼ねているので、別名「芋名月」といい、里芋やさつま芋を供えするそうです。
いつも話が脱線しておりますが、弊社の上期決算月です。
営業にて仕事の受注も頑張ておりましたが物価高騰でお客様からの仕事の減少している状況です。
1番の理由は、皆さもご存じの通りロシアのウクライナへの侵攻。
両国が生産する原油や穀物の供給が滞るとの不安が世界的に高まり、価格が高騰し、その波が日本にも押し寄せているのが原因。
2番の理由は、急速に進んだ円安。
日本が輸入に頼るモノの価格は、円の価値が下がると支払いにより多くの円が必要になり、割高になる。
高騰する原油や食料品などの輸入品が円安でさらに値上がりしている。
日本銀行によると、6月の輸入物価は1年前と比べて46%上がったが、その要因の4割以上を円安。
円安が進む最大の理由は、日米の中央銀行の金融政策の違いで結果最悪な状況ですね。
コロナで大変思いをして次は物価高騰が続き企業が倒産するニュースも目にしています。
大変な世の中ですが、いい話もあります。
自分の娘夫婦が家を建てる話を聞き商談まで進んでいるそうです。
頑張て生きていいこうとしている娘夫婦に元気を頂きました。
上期弊社も十五夜の満月みたいに大きな丸にはなりませんでしたが
みんなケガもなく無事に上期を過ごせたことに感謝し仲間と慰労会をしたいと思います。
今回は、だれが先につぶれるのか フフ